お知らせ

■ 歯磨き指導がありました!

 

今日は歯科指導がありましたよ!

対象はおてんとうさん(年長児)とよつばさん(年中児)が

行いました。

 

まずはパネルシアターで虫歯バイキンのお話を聞きました。

歯磨きをしないと、どんどんとバイキンが集まり

虫歯になってしまうというお話でした。

真剣にお話を聞いていましたよ(*^-^*)

 

 

IMG_0518  IMG_0519

 

 

 

その次はみんなが普段飲んでいる飲み物に、どのくらい砂糖が

入っているかのお話!

なんとカルピスソーダのはこんなに入っているんです!

 

 

IMG_0521   IMG_0524

 

 

最後は染出しを使っての歯磨き練習!

歯医者さんでよく行う、赤い液を使ってどこに磨き残しがあるかを

知り、歯磨きの練習をしました!

 

IMG_0530 IMG_0531

 

手鏡片手に赤い所が残ってないかを真剣に見ていましたよ!

 

IMG_0533 IMG_0537

 

 

朝・夜とゆっくり、しっかり歯磨きをしようね!というお約束を確認しました!

これで虫歯バイキンを退治できるといいなと思います!