お知らせ

■ 10月の保育の様子

 

すっかり季節は秋模様!木の葉っぱも色づき、落ち葉遊びや木の実遊び等、秋の遊びを満喫しているお友達です^^

 

そんな秋真っただ中の10月は、秋にちなんだ活動が沢山ありました。

 

まずはじめに、10月日には、楽しい秋祭りをテーマに、”つばさまつり”がありました。

この日の為に、わくわくしながら各年齢、準備をしてきました。

当日は、かえで町内会の方々にもお手伝いをしていただき、あおぞらさんや支援センターのお友達も招待して、盛り上がった一日でした。

 

DSCN2894 ←はとさんが作った、つばさまつりの看板です。

 

DSCN2896← なにやら 怪しい看板が…

IMG_1524←自作したおばけの衣装でお化けになりきるおてんとうさん IMG_1524

 

 CIMG8715 ←いちごさんのブレスレット屋さん DSCN2868

 

CIMG8711 ←よつばさんのヨーヨーつりやさん CIMG8714

 

 

給食は、全園児みんなでお遊戯室で、食べています。

出店風になったお遊戯室に香るいい匂い~♡かえで町内会の方々や給食さんに作ってもらい、焼きそばやたこ焼き等を

みんな「おいし~い♡」とほおばるつばさっこでした。

 

次に、食の秋という事で保育所でも”かまど”を行っています。

かまどの為に、クラスでのお散歩中、枝を集めていた子ども達。

いざ、ブロックを組んでかまどを作り、集めた枝を組み、おてんとうさんを中心に火をおこしました。

暑いと言いながらも、うちわをパタパタあおぎ、火を起こしていましたよ。

かまどでは、さつまいもやじゃがいも、マシュマロやバナナを焼き食べました。

「あっちっち!!」と言いながらも、みんな満面の笑みでほおばっていましたよ。

 

IMG_0002 ←火をおこすおてんとうさん あっつ~い! IMG_0001

 

IMG_0009 IMG_0020 IMG_0032 おいし~い♡と満面の笑顔!

 

 

そして、かえで町内会の方との交流を目的とした”かえでっこの日” よつばさんとかえで町内会の方々が一緒にカレー作りを行いました。

自分達で、野菜の皮を向いたり、切ったり… 中でも苦戦したのは、玉ねぎ!涙を流しながら、それでも頑張っていたよつばさんです。

やはり自分達で作ったカレーは別格のおいしさ!町内会の方と、「おいしいね~♡」と顔を見合わせながら、食事の時間を楽しんでいましたよ^^

 

DSCN2444 みんな真剣な表情です。 DSCN2449

 

DSCN2452 みんなでラジオ体操もしちゃいました^^

 

DSCN2443 楽しい時間をありがとうございました★