お知らせ

■ マクドナルド防犯教室

10月25日にマクドナルド防犯教室がありました。

 

事前に「ドナルドさん」の写真を壁に貼っておくと、ドキドキ緊張している様子がありました。

楽しい音楽が流れると防犯教室がスタート!

ドナルドの登場に、はじめはびっくりしていた子達も、楽しいトークにすぐに引き込まれ、あっという間に笑いが広がりました。

DSCF0026a DSCF0029a DSCF0032a

 

 

大きなパネルが出てきて、「この町の名前を決めて欲しい!」と言われました。沢山出た中から、R君が考えた「不思議な町」が採用され、R君は初代町長に選ばれ、得意げな表情でした。

 

「知らない人に声を掛けられたらどうしたらいいのか?」のお話では、「ついて行かない」「逃げる」等を教えてくれました。職員が子ども役になって知らないおじさんに声を掛けられ困っていると「ついて行かない!」と子ども達みんなで教えてあげていました。

DSCF0037a DSCF0044a

 

楽しい踊りが始まり、子どもはすぐに覚え、はじめは1人で踊り、2人、4人、8人…段々と増えていき最後はみんなで大きな輪になり楽しく踊りました。

DSCF0047a DSCF0052a DSCF0072a

 

ドナルドやマクドナルドの店長さん・警察の方と記念撮影しバイバイをしました。

今日の日がすごく楽しくて「また会いたいなぁ」「今度いつ来るのかなぁ」と又会える日を楽しみにしている子ども達です。

DSCF0085a