お知らせ

■ 鬼ごっこ大好き! (すみれ組さんの様子)

 お天気が悪く外に行けない・・・となると、すぐに「鬼ごっこしたい!」と提案してくるすみれ組さん。 「代わり鬼、氷鬼、バナナ鬼ごっこ、手つなぎ鬼」など色んな種類の鬼ごっこを楽しんでいます。春に行っていた時には、追いかけられるのが嫌だからやらない、捕まったら泣く、鬼がやりたくなくて怒るなどの様子がありましたが、今は「捕まっても変われるから大丈夫」、「鬼をやるのは順番」と分かるようになったので、気持ちが崩れることは少なくなりました。

 年少さんが鬼になると、少し速さを遅くして逃げたりと、大きいお友達の優しさも見られました。しかし、今は年少さんも足が速くなってきたので、全力疾走の時もあるようです(笑)そんな足の速いお友達を見て、小さいお友達は憧れの気持ちもあるようです。

CIMG5765CIMG5775

 

 ぶつかりそうになったら避ける、止まる等、身体の使い方も上手になっていますよ。また、いつの間にかお友達と手を繋ぎ、スピードを合わせて走ったり、鬼チームは「作戦会議しよ!」と集まり、協力して捕まえる等、どうしたら捕まえられるかを考えたり、お友達とのつながりがとても強くなっているこの頃です。

CIMG5777CIMG5772