お知らせ

■ よつばさんの収穫体験

 9月14日(火)当法人のケアセンターさんで「とうもろこしと人参」の収穫体験をよつばさん

(年中児)でしてきました。

その日は“お昼寝をしない特別な日”という事で楽しみにしていたよつばさん。

バスに乗ってとうもろこし畑が見えると、逸る気持ちが抑えられない場面もありましたが、

「よろしくおねがいします」とご挨拶をして、いざ出発!!

 収穫方法を教わり、初めはとうもろこしと格闘していたのが、捻ったり、茎をしっかり両手で抑えたりとコツを掴み、とっても上手になりました。

 

CIMG0433 CIMG0445 CIMG0531

 

 その後、人参の畑にも案内して頂きました。尻もちをつきながら大きな人参が抜けると

歓声が上がっていました。

 

CIMG0542

 

 コンテナ10個がいっぱいになるくらい沢山収穫させてもらいました。子ども達は普段なかなかできない体験をさせてもらえて、とっても喜んでいました!

 

CIMG0565 DSCF6475

 

 

 自分で袋に入れて、ゆでてもらうのを楽しみに持ち帰りました。

沢山のとうもろこしは、収穫できなかったお友達も喜んで持って帰ってくれましたよ。

 

DSCF6478 DSCF6480