お知らせ

■ 7月末から、8月上旬 夏休みの前の子ども達の様子から ここぴか、ふわっと

【ここぴか】

給食後に、家で少し過ごしたのち、15:15から登所してくる子ども達。

 

 

いつもの、5,6時間授業を頑張ってから来る時とは違い、少し余裕の表情♪

昼寝をしてからくる子もいて、体力は前回です!

 天候にも恵まれた日も多く、いつもより時間をふんだんに使い、外活動を楽しみました。

特に水を使った活動が気持ち良さそうです。ホースを操作する事の基本は大人ですが、高学年のチームには約束事をして、順番に使う事と、どの位置に水を出すか、試行錯誤の合戦が始まります。その中で、友達とのやり取りを学んでいます。

 

 

室内でも、夏らしく半袖になって汗をたくさんかいていました。水分補給で飲む水が美味しそうです。

 

 

download

 

【ふわっと】

連日天気が良かった事もあり、「今日も水遊びできるの?」、毎日でも水遊びをやりたいそうです。毎日同じことをしているようでも、さす

がは子ども達、役割を変えたり展開設定を変えたりと、楽しむという事に余念がありません。

 

 

水鉄砲もしました。本体、またはタンクに水をたくさん入れる為には、ちょっとコツを必要とします。自分で試行錯誤して、よりたくさんを入れる事に力を注ぎます。編み出した入れ方は、他の人にも伝授して、皆で楽しんでいましたよ♪

mizudeppou_kids