お知らせ

■ 自己紹介の取り組みについて

学校やその他の環境で、クラス、友達、先生と周りの環境が変わるこの季節。新たなメンバーの名前や、学年を知る機会として、初めの取り組みに自己紹介をしました。

yjimage

 

 

 

取り組みの内容は、名前・学校名・学年は共通で発表してもらい、その他の事は、子どもの学年や、これまでの様子を考えて、提示しています。

download

EX~好きな事はなんですか?(遊学館での取り組み・反対に遊学館以外での家で好きな事等、条件を絞りながら聞いていきます)

”質問をされて、答えられる事が正解ではなく、聞かれたことで自分の事を考える、過去の行動を振り返る機会としての取り組みを大切にしています”

 

 

 

”1年生は学校での初めての自己紹介。学年が変わり、クラスが変わっても自己紹介はあると思います。自己紹介に向かうにあたり、事前に体験する練習にしています”

 

 

 

実際の質問の答えでは…

Q学校以外の好きな事 A家での料理、オムライスが出来るようになった

           A家で運動する事!! youtubeでダンスを見ながら

download

 

 

 

Qフリー解答(自分で紹介したい事をあげる)

・好きな勉強は国語で、苦手は算数・好きなお菓子は、サッポロポテト

・今、ダイエット中で運動を頑張っています!

download

 

 

その他に、好きなゲームやアニメなど、学年の高い子ども達は、自己紹介をしてきた経験から、紹介内容を考えて発表します。