お知らせ

■ 日中一時支援 ふわっと の取り組み

日中一時支援 ふわっと

 

遊学館の部屋でキャンプ気分♪ ~新聞紙でテント気分~

 

 遊学館にあった紙製のパイプを骨組みに使い、子ども達と一緒に新聞紙でテントを作りました♪以前にも、一人用のサイズのテントは作ったことがあるのですが、今回は特大サイズ!子どもも大人も入れます。

 

 作るには、骨組みになる棒を新聞紙で何本も作ったり、安定しにくい場所に新聞紙が破れない様に、丁寧にシールを張ったりと、根気のいる作業が多いのですが、子ども達も完成するのが楽しみで、頑張って作っていました。作った物は、壊れない様に丁寧に使うように、子どもの方からも声が掛かったり、壊れては修理するといった様子が見られ、大切に使っていましたよ。

 

IMG_4876

 

 

< ふわっと賞 >

 今月から、ふわっとの子ども達の良い所、ステキな所を紹介したく、ふわっと賞を設けました!栄えある第一号のふわっと賞は、志田ゆうせいくんの「絵がとても上手で賞」です!

 

 絵がとても大好きで、よく上手に描けた絵を、大人にも見せてくれます。中には、師匠と呼ぶ友達も♪最近は妖怪の絵を描く事に、はまっているそうですよ。