お知らせ

■ ふわっと ~夏休みの様子 2017

夏休みも終わり、子ども達は二学期が始まりました。

 

 

 

今年の夏休みも、毎日子ども達に楽しんで欲しい思いから、多くのイベントを行いました。

 

 

 

 

紹介しきれないほどの沢山の内容の為、その中から、子ども達に好評だった活動をいくつか紹介したいと思います。

 

 

 

 

~プールの様子~

 

残念ながら写真はありませんが、ビート版を使い泳いだり、水を掛け合ったり、「気持ちいいー!」「何回も来たい」とリクエストの多い活動でした。また、着替えや物の管理は自分達で出来る様に声を掛け、意識を持ちながら、行っていた子ども達です。

 

 

 

 

~札内いなほ公園で水遊びの様子~

 

子ども達は水鉄砲で遊んだり、流れる水路で船を競争させたりして、楽しんでいました。

公園では、職員から伝えられた公共の場でのルールを守って、楽しく遊ぶ事が出来ました。

 

IMG_2424  IMG_2470

 

 

 

 

 

~「遊学祭」の様子~

 

昨年の夏休みに好評だった「縁日祭り」を、出店の内容を増やし、名称も新たに行いました。

出店には、子ども達が作った、射的用の割りばしを鉄砲やプラバンのキーホルダーが並びました。

 

 

 

わたあめコーナーやかき氷コーナーもあり、「いらっしゃいませ!」と元気に声を掛ける出店係の子ども達。入口での受け付けも担い、チケットを手渡ししています。

 

IMG_2571 2

 

オモチャくじのコーナーです。箱の中にはカラーボールが入っていて、色ごとに、分けられた景品が当たります。「何が当たるかな?」と期待感を持ちながら、ボールを引く子ども達でした。

 

IMG_2549

 

 

 

今年は、射的作りコーナーとスライム作りコーナーも新設され、大いに賑わっていました。

 

IMG_2547

 

 

 

 

店番も子ども達がお手伝いとして役割を担っています。

前日から用意を張り切って行っている様子には、頼もしさが感じられました。

 

IMG_2558 2 IMG_2546

 

お手伝いをしているところ

IMG_2582 2

 

 

 

 

 

~お楽しみツアーの様子~

子ども達には、あえて、行先を伝えず、『どこにいくのかな?』『なにをするんだろう』等と、考えてみる事を大事にしながら市外まで出掛けました。

 

 

 

今回の行先は、中札内の道の駅→更別の農村公園→忠類にあるナウマン公園と、足をのばして車で遊びに出掛けました。普段遊びに行く、近くの公園にはない大きな遊具を見つけた子ども達は、「ここ来たことある!」「早く遊びたい!」と大興奮でした☆

 

道の駅では、鳥串を買いました。お金の管理も自分で行います。「おいしかった~」と笑顔の子ども達でした。

IMG_2735

 

 

車の中での様子

IMG_2733

 

 

~ナウマン公園・更別農村公園の様子~

 

IMG_2693 IMG_2751

 

 

IMG_2768

 

 

~ツアーの終着地、クランベリーでソフトクリーム~

好きな味を選んで自分で注文。ソフトクリームの事も、もちろん秘密でした。嬉しいお楽しみに思わず笑みがこぼれました。

IMG_2810

 

 

~遊学館スポーツフェスティバルの様子~

 

 

今年は4種目の競技があり、玉入れや(沢山いれるぞー!と皆真剣!夢中で投げました!)

IMG_2847 2

 

 

なにがでるかな競争(カードを引き、出たお題に挑戦する)などといった競技が行われました。

IMG_2855 2

 

小学校の運動会はどこの学校も、夏休み前には終わっているので、運動会のような雰囲気に慣れている様でした。

 

IMG_2863

 

1位から3位に入賞した子ども達には、特製のメダルが授与されました!(ちなみに全員への参加賞は、良く冷えたジュースでした)

 

 

 

以上、夏休みのほんの一部を紹介させてもらいました。子ども達の活き活きした姿、沢山の笑顔に、私達職員も、とても充実感のある楽しい

夏休みでした。

 

 

子ども達が、『今年の夏休みも楽しかったなー』と思ってくれていたら、

私たちも嬉しく思います。