お知らせ

■ ☆節分☆

 

先日、節分が行われたやまびこ保育所。

何日も前から「鬼くる?」とドキドキなお友達や

「やっつけてやる!」と気合十分なお友達。

 

当日は、まず「節分戦隊オニレンジャー」の

踊りと、豆まきの歌を元気いっぱい歌い、

鬼と戦うパワーをチャージ☆

その後、節分の由来がわかるパネルシアターを見ました。

 

IMG_3181

 

見終わると、「そろそろ鬼がやってくる・・・!」と

箱に豆を入れ戦闘準備!

すると、ベランダから赤鬼と緑鬼が登場!!

「きゃーーー!!!!!!!!!」との悲鳴とともに

一斉にステージの上に避難。

 IMG_3208 IMG_3199

 

気合十分だったお友達もやっぱり怖くて

なかなかステージから降りる勇気が出ず、

ステージの上から豆をまき鬼に対抗!

そんな中、勇気を出してステージから降り、

必死に鬼に立ち向かう勇敢なお友達も!!

すると段々と鬼が弱まり、、、

「チャンスだー!」と一斉攻撃!!!

こうして鬼を退治することができましたよ。

 

  IMG_3207 IMG_3196

 

無事に節分が終了し、給食の時間♪

行事食だったのでお遊戯室に集まり

みんなで一緒に食べました(^u^)

必死に鬼と格闘し、お腹がペコペコなお友達。

「おいしい!」とたくさんの笑顔が溢れていましたよ。

 

IMG_2148

 

そして、行事の日のもう一つのお楽しみといえばおやつ♪

大人も子どもも思わず「かわいい~❤」と言ってしまう

『オニケーキ』と節分には欠かせない落花生が出ましたよ。

大きいクラスのお友達は、自分で鬼のツノを付けました(*^_^*)

 

 IMG_2147 IMG_5057

 

来年の節分も楽しみですね♫