お知らせ

■ やまびこっ子運動会の練習頑張ってまーす!

 8月というのに肌寒かった帯広も、やまびこ保育所の運動会の練習が始まる頃には夏の暑さが戻ってきて、毎日雨にも負けず、暑さにも負けず、元気に走ったり、跳んだり、踊ったり、元気いっぱい練習に励んでいます。

 

 0歳・1歳・2歳のお友だちは、先生に向かって這い這いしたり、「よーいどん」の声に立ち止まったり、また、「可愛いだけじゃないよ」と言わんばかりに、坂を上ったり、はしごを渡ったり、棒にぶら下がったりと年齢が上がるに連れてできることも増え、可愛い様子を見せてくれています。本番は大好きなお母さんやお父さんを見つけていつもの様子が見せられないこともあるかと思いますが、笑っても泣いても可愛い未満児さんです。

 

 3歳・4歳・5歳は、縦割りクラスの対抗リレーや、クラス対抗の団体競技など、3年齢がどうやって力を合わせれば、勝てるか?と作戦を考えて取り組み、負けるのも次に向かうための大きな学びの場です。年中・年長児の真剣な姿に、憧れの気持ちを持ち、「○○ちゃんが真剣でカッコよかった」とか、(優しく教えてくれたり、助けてもらったり、応援してくれて)転んでも泣かずに頑張る年少児。毎日、感動のドラマがいっぱい繰り広げられています。

 

 9月3日(日)やまびこ保育所の運動会です。

 

今月はあそびの広場が1回しかありませんでしたが、運動会では地域幼児の競技・小学生競技・父母競技・祖父母競技も用意していますので、ぜひ見に来て参加してくださいね。