お知らせ

■ 明和小学校5年生と交流したよ☆

先日、12月13日と14日の2日間に分けて、明和小学校5年生との交流が行われました。

 

5年生との交流は年に2回程行われ、1回目は5年生が保育所に遊びに来てくれ、2回目は保育所の子ども達が学校へお邪魔するという形で行っています。

 

なぜ6年生ではなく、5年生との交流なのか、という事について少しお話させて頂くと、保育所のねらいとしては…

“年長さんが1年生になった時に、6年生になる現5年生と交流する事によって、新一年生の面倒をみる6年生が顔見知りのお友達だと、

少しドキドキする気持ちも和らぐかな?”という思いがあります。

 

また、「1年生と交流出来た方が、卒園児のお友達にも会えて良いんじゃない?」というお話も時々お聞きするのですが、1年生はまだまだ年長さんと同等レベルな所もありまして(笑)

実は保育所で一番TOPにいる年長さんだって、まだまだ6歳。甘えたい気持ちは一杯あります。

そんな時、5年生の大きなお兄ちゃん・お姉ちゃんは沢山抱っこ・おんぶをしてすごーく甘えさせてくれます。それが年長さんにとっては、とても心地が良いのです。

1年生だと… ちょっとケンカにもなってしまいますしね(笑)

という所も踏まえて、5年生との交流を行っているんですよ♪

 

今回の交流では、5年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんが紙芝居を読んでくれたり、一緒にお絵描きや塗り絵、ブロック等をして遊んでくれました!

後半はお互いに「見せ合いっこ」も行い、5年生は合唱、やまびこっこ達はお遊戯会でも踊ったお遊戯を披露しましたよ♪

 

img_1155  img_1157 img_1160

 

img_1171

 

 

沢山遊んでもらい、満足そうなやまびこっこ達でした(*^_^*)

 

次回、1月の交流も楽しみですね!!