お知らせ

■ 今日はこどもの日の行事がありました♪

今日は今年度初めてとなる行事「こどもの日」を行いました♪♪全員でお遊戯室に集まり、大きな声で「こいのぼり」を唄ったり、由来をパネルシアターで見たり…楽しい時間を過ごしましたよ(*^_^*)途中で子どもの日にちなんだゲーム大会もあり、とても盛り上がりました☆

 

IMG_2560  IMG_2561

「屋根より高いこいのぼり~♪」   外で泳ぐこいのぼりに届くくらい大きな声で歌っていましたよ(^o^)

 

 

 

 

IMG_2567

 

 

職員による、こいのぼりの由来についてのパネルシアター。みんなとても真剣に聞いていました!

ちなみに…なぜ「こいのぼり」と呼ばれているのかと言うと、昔々、お魚たちの住んでいた川が荒れてしまい、このままでは住む事ができなくなってしまうと、鯉が仲間達と共に願いが叶うと言われている滝を昇ります。仲間達は途中で諦めてしまいますが、最後まで昇り切る事ができた鯉は龍になり、願いが叶ったという事から「こいのぼり」と言われるようになったそうです(^v^)(あくまでもお話です…笑 )

 

 

 

IMG_2587 IMG_2598 IMG_2586

子どもの日にちなみ、今回は「兜リレー」を行いました!クラスカラーの兜をかぶり、2人チームで走ります(^o^)中々の接戦でしたよ!

 

IMG_2601

小さいクラスのお友達(1、2歳児)もピンク色の可愛い兜をかぶり参加しました♪手を繋ぎ走る姿がとても可愛らしかったですよ~(*^_^*)

 

 

 

IMG_2604 IMG_2616

沢山楽しい事をした後はお待ちかねの給食タイム♪♪今日のメニューは「四色丼+チキンナゲット」でした☆みんなモリモリ!沢山食べてくれました~(*^^)v 大きいクラスのお友達(3,4,5歳児)は広いお遊戯室で、みんなで食べました!

 

 

こうして楽しかった行事も終了。次は3週に渡ってのピクニック♪これからまだまだ楽しい事が盛りだくさんのやまびこ保育所です(^o^)/