お知らせ

■ 7月から「あそびの広場」を再開します。

 すっきりしないお天気が続いていますが、体調など崩していませんか?

 

 やまびこ保育所では感染性の強い胃腸炎がようやく治まり、子どもたちの元気な笑い声と活気が戻ってきま

した。

6月の遊びの広場は、中止させていただき、ご協力ありがとうございました。

 

 7月のあそびの広場は 11日(金)

            25日(金)~この日は遊覧馬車が来る予定です

 

 暑い日には、大きいお友達に混ざって水遊び等も楽しめます。

 遊びに来てください。待ってまーす。

 

 

 玉川大学の大豆生田啓友教授はある新聞に

 

「外には雨が降り続けている。部屋の内は笑い声で晴れ渡っている。

窓硝子は曇っているが、子どもたちの顔はみんな明るく輝いている。

外からの光ではなく、内からの光である。天の太陽は雲に包まれることがあっても、

この小さい太陽たちはいつだって好天気だ」(倉橋惣三「育ての心」からの抜粋)

 

中略… 私たち大人は「子どもを育てるという名のもとに、子どもに何かをしてあげる存在と

つい勘違いをしてしまいがちです。しかし、実は私たち大人の方が、子どもからもらっているものが多いのでは

ないかと思うのです。」雨続きだって、お気に入りの長靴を履き、可愛らしい傘を差して、鼻歌を口ずさみなが

ら元気に園に向かう子どもの姿に、親である私もどれだけ元気づけられただろうかと思うのです。「子どもを育

てる」と言いながら、育てられたのはこちらかもしれません。

 

 こんな文章が載っていました。

 

 毎日忙しいお父さんお母さん、「今はそんなこと考える余裕なんてない」と思う方もいるかもしれません。

でも、子ども達が大きくなっていくに連れて「大変だったけどあの頃が一番可愛かった」とか、「子どもの成長

とともに自分も親になっていったのかも」と思う時が来るのではないでしょうか?!

 

「小さな太陽たちがいつだって好天気だ」と

小さな太陽たちのそばにいると大人も自然と笑顔になれる。

そんな幸せな毎日をぜひ楽しんでくださいね。