お知らせ

■ *新年あけましておめでとうございます*

新年、あけましておめでとうございますm(__)m

今年も保育所での子ども達の様子をお伝えしていきます(^^♪

 

1月4日(火)から新年の保育がスタートしました。

まだお休みしているお友達もいますが、元気いっぱいに登所してきたお友達は

「おとしだまたくさんもらったよー!!」「おばあちゃんちに行ったよ!」などなど

お休みでの楽しい出来事をたくさんお話ししてくれています♪

 

さて、そんな日本の文化『お正月』を子ども達にもっと知ってほしい!!と、今日は

給食さんが おせち を作ってくれました☆

メニューは

*ごはん  *澄まし汁  *みかん

*筑前煮  *黒豆  *伊達巻  *信田巻き(しのだまき)

です!

朝から一生懸命調理をしてくれていた給食さん。。。

IMG_6447 1641375856833

1641375856770 1641375856713

 

どれもとっても美味しそう・・・♡

1641375856652 1641375856529

1641375856206

 

*筑前煮・・・いろんな具材が鍋で煮込まれることから家族仲良く暮らせるように

*黒豆 ・・・『マメに働く』という事で勤勉、健康を願って

       (しわが出るように煮て、長寿を願う地域もあり)

*伊達巻・・・形が巻物や掛け軸を連想させるので学業成就

*信田巻き・・・あげで野菜を巻いたもので、あげ=きつねが好きな物…

        きつねは”お稲荷さん(神様)”として縁起がいい

 (※上記の由来には諸説あります)

 

大きいクラスでは、こんなねがいが込められていて1年元気に過ごせるように

食べるんだよーというお話をしてからみんなでいただきましたよ。

IMG_6448 IMG_6449

IMG_6450

 

 

日中に折り紙で『獅子舞』をや『しめ飾り』を制作したクラスもあり、様々な形で

お正月に触れているやまびこっこ達です(*^v^*)

IMG_6451 IMG_6452