お知らせ

■ ♬ぺったん ぺったん ぺったんこ♬

12月22日(水)に、『おもちつき』をしましたよ!

昨年同様、職員とおてんとうさん達で保育所内に飾る鏡餅用のおもちをつきました。

 

IMG_6104

まずは、【鏡餅】についてのおはなしから・・・

”年神様”という神様の依り代(おうち)になるんだよー というお話に、子ども達は

興味津々!!

それからみんなでおもちつきの歌♬をうたいましたよ(*^v^*)

IMG_6210 IMG_6208

 

蒸したもち米が登場すると、「いいにおい~(n*´ω`*n)」「おなかすいてきたー」

なんて声が・・・(笑)

 

IMG_6105 IMG_6106

最初に岡田先生と所長先生で力強くもちをついて、まとめます。

【ドスン!!!】と響く杵の音に子ども達から「すごーい!!」と歓声が上がりました(≧▽≦)

 

途中からおてんとうさん達も全員もちつきに挑戦★

IMG_6112 IMG_6141改

IMG_6146改 IMG_6173改

 

(全員載せられなくてごめんなさい(-_-;))

まわりで順番を待つおてんとうさんや、ステージから見守っていたよつばさん、

いちごさんは元気いっぱい「よいしょー!!!」と掛け声をかけていましたよ♬

 

完成したおもちはみんなに披露されてから・・・

IMG_6196改 IMG_6201

IMG_6204

 

別室に運ばれて、給食の河原さんとおてんとうさん達で鏡餅に成形されます(*’ω’*)

IMG_6215 IMG_6216

 

職人のように力を入れてこねて形を作るお友達や、粘土のように優しくコロコロするお友達など

作業中はみんな楽しそうに集中していましたよ~☆

IMG_6225 IMG_6230

IMG_6229 IMG_6223

 

完成した鏡餅は給食室で乾燥させて、来週保育所内に飾られる予定ですよ(*^v^*)

IMG_6251 (2)