お知らせ

■ おてんとうさんの探検散歩

 おてんとうリボン(年長児さんだけがつけられるおてんとうさんの証です)をもらって早1カ月。クラスでもよつばさん(年中児)いちごさん(年少児)のお世話をたくさんしてくれたり、お手伝いもはりきって取り組んでくれているステキなおてんとうさん達です。

 おてんとうの活動では、少し遠い公園に出かけ、体力増進を目指して楽しんで歩いています。先日行った公園でみんなで集まって『焚火ごっこ』をしていたおてんとうさん。『また木がいっぱいある公園行ってみたい』という声が多くあり、自然のいっぱいあるところで遊んで来ようという事になりました。

 そこで、片道30分程かかるのですが、みんなで川に行ってみる事にしました。話を聞いて早速張り切って歩き出すおてんとうさん。その足取りもとても軽快でしたよ。

 川に付くと、すぐに遊び始めました。木や草を見つけ『釣り竿と糸』と木に草を縛り釣りをしたり、草や花を見つけて教えてくれたり、川に木や草を流してみたり、みんなで思い思いの遊びを楽しんできました。中にはつい夢中になってしまい、少し前に行きすぎて足が川に落ちてしまうお友達も・・・。

 そんな中、『川に流した木はどこに行くんだろう?』という話があり『これから行く事になっている合宿でも川遊びをするかも。その川に繋がっているかもね』という話にまた遊びたいという気持ちも膨らんでいるようでした。

川遊び 川遊び2 川遊び3 川遊び4 川遊び5

 

 たっぷりと遊んで『おなかすいたー』という声も聞こえてきたので帰路へ。帰りはさすがに疲れも見られたおてんとうさんでした。