お知らせ

■ ♪も~ちつき ぺったんこ

例年より遅くなりましたが、12月22日(火)はやまびこ保育所の

おもちつきでした(≧▽≦)

 

まずはみんなで『おもちつきのうた』を歌い・・・

鏡餅の由来を聞きました。

IMG_3658

その間にもち米が蒸しあがり、お遊戯室へ。

「いいにお~い!」と子ども達もソワソワ(*´ω`*)

IMG_3659 IMG_3661

まずは大人がググっと力を込めてまとめます。

 

ある程度まとまったところで、つき手はおてんとうさんへ!

IMG_3663 IMG_3669

みんなで交代しながら、頑張ってついてくれましたよ~(*^v^*)

それを見守る大ありさん、いちごさん、よつばさんは

「よいしょー!!」

と、掛け声で後押し。

 

出来たお餅は、例年子ども達が自分達で丸めて給食の際に食べるのですが、

今年度は新型コロナウイルス感染防止の観点から食べることはせず、『鏡餅』として飾ることに。

成形してくれるのは、おてんとうさんです。

IMG_3674

給食の河原さんが等分に分けてくれたものを・・・

 

IMG_3672 IMG_3677

片栗粉を広げた机の上で、コロコロと成形。

粘土感覚で楽しみながら作業していたおてんとうさんたちです(^^♪

 

 

手作り鏡餅は年末に、各お部屋やお遊戯室等に飾られる予定ですよ☆