お知らせ

■ ひな祭りを行いました。(^_^)/

3月3日にひな祭りを行いました。

 

先月からお遊戯室に飾られた雛人形。子ども達は、雛壇の近くでままごとをしたり、絵を描いたりと雛人形と一緒の時間を楽しんでいました。

特に女の子は、雛人形の衣装や顔立ちに目をキラキラさせて「かわいいね~」と話をしていましたよ。

つばさ保育所の雛人形は、ご近所の方が「是非飾ってほしい」と下さったものを毎年飾っています。

最近は、コンパクトな雛人形が多い中、昔ながらの七段飾りで「おおきい~」と子ども達にも喜ばれています。

 

大きい子たちは、飾られている人形の名前にも興味があり、「この人形の名前知ってる?」や「なんていう名前かな?」と自分で名前を調べ、見つけると「こっちが右大臣っていうんだよ」とお互いに教えあってました。

 

ひな祭りでは、みんなで歌を歌ったり、お茶を習っている職員のお点前をみんなで見て抹茶を味わって過ごしました。

 

CIMG0507 CIMG0512 CIMG0513

 

世間では女の子のお祭りですが、男の子も大いに楽しみ、大満足のひなまつりでした。

 

CIMG0516

 

今回のお点前では茶器を使いましたが、この茶器はご近所の方が「母親が使っていたもので最近は使う機会もなかったが大事に使ってもらえる方に譲りたいと思っていた」と茶碗や毛氈、なつめ、茶筅、菓子器など沢山の道具を頂きました。これからも大事に使い、子ども達が茶の湯に触れる機会を作っていきたいと思います。

 

また、当日は、ぽかぽかの日でいつも遊びに来てくれている村上さんと中谷さんがお茶のお手伝いに来てくれ、一緒に食事も楽しみましたよ。

CIMG0520 CIMG0522

 

クラスには、ひなまつりにちなんだ製作も飾ってありますので、送迎時にお子さんと一緒に見てくださいね。