お知らせ

■ 節分で豆まきをしました(^_^)/

2月3日に豆まきをしました。

 

豆まきを始める前に、子どもたちに「鬼はみんなのおなかの中にいる泣き虫鬼怒りんぼ鬼を持って

行ってくれて元気な体になるんだよ」という話をしました。

 

豆まきの時間が近づいてくると不安な顔をするお友達もいましたが、昨年のことを思い出して「前は、

怖くて泣いたけど今日は泣かないで豆を投げるんだ」と自分の中のドキドキした気持ちに勝とうとす

る子どももたくさんいましたよ。

 

 IMG_0556

 

でも、鬼が登場すると「やっぱり怖~い」(>_<)

IMG_0602 IMG_0651

 

それでも時間だたつと自分の気持ちを奮い立たせ鬼に近づき豆をぶつけていました。

 IMG_0614-2

 

豆まきが終わった後に話を聞くと「怖かった」という声もありましたが、「鬼を押した」や「泣いた

けど豆をぶつけた」と自分の頑張りを嬉しそうな顔で教えてくれるお友達もたくさんいました。

 

子ども達のおなかの中にこっそり隠れている泣き虫鬼怒りんぼ鬼は「もういなくなったよ~」と声

をそろえて言ってました。

今年も鬼を追い払い、元気な一年をみんなで過ごしたいと思います。