お知らせ

■ 神様にあげる鏡餅をつきました!

12月21日におもちつきをしました!

今年はお餅は食べず、大きいクラスが一生懸命ついて、鏡餅を作りましたよ!

 

最初は、鏡餅を作るのはなんで?のお話を聞きました!

神様にあげるためのおもちは「鏡餅」というのを聞いたり、焼き餅やお雑煮をたべたことがあるー?と聞かれて

「食べたことあるー!」や「ないー!」と「おもちつき」を楽しみする子ども達の姿がありましたよ!

 

IMG_0782

 

そして、いよいよお餅をつきます!

最初のご飯をつぶす作業は先生たちが力を振り絞ってやりました!みんな「よいしょー!」と応援してくれましたよ!

 

IMG_0784

 

子ども達はドキドキしながらもみんなの応援を聞きながら一生懸命ついてくれました!

IMG_0805IMG_5173

 

IMG_5185

 

小さいクラスのお友達はお餅の感触やにおいをかんで、「おもちつき」の雰囲気を楽しみましたよ!!

 

CIMG2919 IMG_5209

 

DSCN5136

 

みんなが作ってくれた鏡餅を玄関に飾り、「おもちつき」を大いに楽しんだつばさ保育所のお友達です!

IMG_5203