お知らせ

■ 1日かけてのつばさまつり!

10月29日(金)に「つばさまつり」をしました!

夏は夏祭りをしましたが、今回は秋のお祭り!そして大きいクラスで考え準備をしましたよ

ごっこ遊びを通して、とても上手になったお友達です。また経験を重ねる度に楽しさも知りました。

小さいクラスのお友達は可愛い小物を付けての参加です!

 

ひばり組(0歳児)             小さいはと組(1歳児)

 IMG_1894 IMG_1895

 

大きいはと組(2歳児)

IMG_1924

 

開店のお知らせをすると、子ども達はどのお店にいこうかな~と悩んでいると、「いらっしゃ~い」と

楽しそうに声をかけてくれるお友達です!ロッカーが無い広い廊下は、壁一面をキャンパスにしました!!

0歳~年長さんまで、好きな時に、シールを貼ったり、マジック、色鉛筆を使ってお絵描きを楽しみました。

 

かもめ組

虫とりキャッチ

IMG_1910  IMG_1907

 

つるされたトイレットペーパーに、虫の絵をつけて、水鉄砲でその虫を狙い撃ち。虫が落ちると

「おめでとうございま~す!」と虫のカードをプレゼントしてくれました!

 

もぐらたたき

IMG_0675 IMG_0662

 

もぐらに見立てた人形をタイミングよく出したり、ひっこめたり。お友達によって人形を出すスピードを遅くしたり早くしたりしてくれました!

 

つばめ組

カボチャ屋さん

IMG_1903

 

お遊戯室にある、お化け屋敷に入る為に、先ずは、カボチャの顔を描きました!落とさない様に絵を持ちながら、

迷路仕立てのお化け屋敷に入り、最後に壁に貼り付け出てきます!!

 

お化け屋敷

IMG_1934IMG_1913

 

しっかり壁に隠れて上手に「わっ!」と驚かせていましたよ!

小さいクラスと大きいクラスで驚かせ方を変えている姿がとっても可愛く工夫がされていました!

 

給食では、大きいクラスはレジャーシートをお家から持って来てもらい、いつもとは少し特別な日として過ごしました。

メニューは「チーズバーガー・ポテト・枝豆・スープ・プリン」ひとりひとりにトレーにいれてランチタイムです☆

 

IMG_1953

 

 

小さいクラスもワクワクメニューにパクパク食欲満点でした。

IMG_1942IMG_1939

 

 あっという間の一日でした。今日だけは、帰るまで1日遊びおまつり気分!でした。お迎えに来たおとうさんやお母さんも

廊下の広さに驚き、子ども達の芸術アートにも楽しんでくれました。

春から、3.4.5歳のお友達がクラスの中で、日常の生活や遊びを通して、人との関わりの楽しさを体験してきました。

運動会で、クラスの気持ちを1つにしながら取り組んできた活動で、子ども達はとても自信を付け成長しています。

今回のおまつりも、子ども達が考え、どんな風にしたら喜んでくれるか、自分達も楽しめるか…年長児さんが中心となり

年少さんや年中さんを巻き込みながら、おまつりを作りました。小さいクラスのお友達には、そっと手伝ってくれたり、目線を合わせて話をしたりと、日々の関わりの中で経験を積んでいる子ども達の姿が輝き、満足していました。

これから、大人も子ども達と一緒に成長し続けたいと思います☆