お知らせ

■ 交通安全教室を行いました!

10月7日(木)おてんとう(年長児)が交通安全教室を行い、歩道の歩き方や

横断歩道の歩き方を勉強しましたよ!

 

まずは、室内で、信号機の色の意味や、歩道や、横断歩道を歩くときの3つのお約束

「止まる」「見る」「待つ」を教えてもらいました!

 

IMG_0560  IMG_0561

 

 

「信号が赤になったら、みんなはどうするの?」と聞かれると、「止まる!」など、

今までの経験から、発表する子ども達の姿がありましたよ!

 

お話を聞いた後は、実際に歩道や横断歩道を歩きました。教えてもらったように、

信号が青になると止まって、左右、前後を見て、手をあげて渡る姿がありましたよ!

 

IMG_0578 IMG_0566

 

歩道を歩くときのお約束を覚えて、実際に上手に歩けたおてんとうのみんな。

最後に、交通安全免許書をもらいました!

 

IMG_0579  IMG_0576

 

 

今後、歩道や横断歩道を歩くときにも、お約束を忘れないで歩ける?と先生に聞かれると

大きな声で「は~い!」と言ってくれましたよ!(^^♪