お知らせ

■ 食育保育“鮭の解体”命のありがたさに触れてみよう!

今日は、いつも美味しく食べているお魚を目の前で、捌いてもらい“命のありがたさ”に触れる食育保育を体験しました。

クラスの先生からお話を聞き、実際に大きなお魚を見て・触ってみて・実際に給食さんが捌いているところも見て見ました。

 

 

 

  IMG_4877IMG_4903IMG_4910IMG_4926IMG_4959IMG_4945IMG_4970IMG_4968

 

 

始めは、「あー切ってる!」と言っていた子ども達も

切り身をみると「サーモンだ」「いくら食べてる!」といつも食べている食べ物に繋がったようでした。

給食さんから「給食の時のお楽しみだよ」と伝えてもらい…

実際に給食時に鮭のフレークとしていただきました。

 

お魚からいただいた大切な命に心を込めて「“大切に”いただきます!!」と言って美味しく食べさせて貰いましたよ。