お知らせ

■ おてんとう合宿!

10月1日(金)いよいよ合宿が始まりました!

今回は、前日祭の様子と、1日目午前中の様子をお伝えします!

 

前日には、いちご(年少児)よつば(年中児)と一緒に前日祭をしました!

 

おてんとう(年長児)からよつばへ、「つばさ保育所を僕たちがいない間、守ってね!」とおてんとうさんの証であるおてんとうバッチを

手作りでプレゼントされました!

よつばさんは、「がんばります!」と真剣な、少し嬉しい表情で受け取っていましたよ!

IMG_0351

 

その後は、いちごよつばから、運動会で行った応援合戦をおてんとうに向け、「フレーフレーおてんとう!」と応援してくれました!

 

その応援を受け、いよいよ合宿当日!

ジャンボタクシーでまなび野公園まで遊びに行きました!みんなでタクシーに乗って、まだかな~とウキウキするおてんとうさんの姿がありましたよ!

IMG_0340

 

 

公園に着くと、まずは、公園の遊具で思いっきり遊びましたよ!

 

IMG_0346

 

その後、おてんとうの日で事前に作っていた、「虫かご」と「バードコール」(鳥の鳴き声がする笛)をぶら下げ、探検に出かけました!

バードコールを鳴らすと、鳥たちが「ピヨピヨ」と返事をしてくれ、「あ!今鳴いた!」と鳥を見て、大興奮!

虫捕りでは、チョウチョが飛ぶたびに、全速力で走って追いかけるおてんとうの姿もありましたよ!

 

IMG_0372 IMG_0381 IMG_0396

 

 

沢山、動いて、お腹が空いてきたみんな。何度も、「お弁当 まだ~」の声がかかっていました!

「おいしそう~!」とお母さんの手作りのお弁当をペロリと食べていましたよ!

 

IMG_0418

 

ご飯を食べた後は、また遊具や虫捕りをして、全力で遊んだおてんとうのみんなでした!