お知らせ

■ 年長児 川遊びに行ってきました!

 

『おてんとう合宿』で、川遊びを楽しもうと思っていましたが、延期になってしまい日常の保育の中で、川遊びに行っています。

 

 

1回目 初めての川遊びに、「冷たい!」と水の冷たさに驚く子ども達。小さい魚を見つけては、追うように網を動かすため、中々捕まえるのが難しいようでしたが、石をそっとひっくり返したところを素早く網ですくうと、小さな魚や川虫を捕まえる事が出来ました。

 

IMG_0174 IMG_0172

 

 

魚を追い込むために石を組んで、逃げられないようにし、手をつないで歩いてみました!

沢山の魚が捕れましたよ!

 

IMG_0188 IMG_0189

 

捕まえた魚は、皆で見て、最後は「また遊ぼうね!」と逃がしましたよ!

 

IMG_0192 IMG_0248

 

 

 

2回目 川遊び2回目。やはり2回目という事で「魚、捕まえた!」と嬉しそうな声が多くきかれました。今回、初めて川遊びに来た所長先生に「ジャブジャブ歩いたら、水が濁るからダメ!」と歩き方を指導する子もいて、川遊びにかける真剣さが見えました!

 

IMG_0204 IMG_0207

 

今回は、救命胴衣を着て川に浮く経験もしました。初めてのお友達が多くドキドキしている表情でしたが、やってみると、「つめた~い!」と笑顔も見られましたよ!

 

IMG_0229 IMG_0241

 

 

川遊びを思う存分、楽しんだおてんとうのみんなでした!!