お知らせ

■ 「鬼は~そと~」節分の様子

2月2日に、つばさ保育所に鬼が来ました!

当日は、朝からいつ鬼が来るのかとソワソワする子ども達の姿がありました!

0、1,2歳は各お部屋に鬼さんが登場し、手作り豆(新聞紙使用)で一生懸命投げていました!

いつもなら、色んな虫を持って行って欲しい所ですが、今年ばかりはコロナ虫をもっていって欲しいと願うばかりです。

 

鬼が来る前には「負けないぞ!」「お~!」と気合を入れる、大きいクラスの子ども達ですよ!

 

DSCN4350

 

 

ついに鬼登場!鬼から逃げながらもおてんとうさんが先陣をきって投げ始め、それに続いてよつばさんも豆を力強く投げていました!いちごさんは、鬼が怖くて、先生の後ろに隠れながらも、鬼の背中に一生懸命投げていましたよ!

 

DSCN4351DSCN4353

 

 

鬼が逃げていき、「よかった~」と安心した子ども達を見ると!「こっちにも豆あった!」と、床に落ちた豆を一つ残らず拾う姿がありました!

 

DSCN4359

 

この後、鬼の絵を描きました!子ども達にとって、鬼がこんな風に見えているんだな~!と感じる作品ばかりですよ!

 

IMG_4128 IMG_4129