お知らせ

■ 畑で収穫を行いました!!

大はとの子ども達であおぞらバスに乗って、ケアセンターまで野菜の収穫に行ってきました!

 

 

第一弾は、9月にとうきび狩りをしました。

 

CIMG9839  CIMG9853

 

とうきびだけでなくジャガイモやニンジンも収穫させてもらい、

夢中になって楽しんでいた子どもたちです♪

 

 

CIMG9868  CIMG9878

 

スイカもプレゼントして頂いたので、給食の時においしく食べましたよ!

 

 

 

第二弾は、10月にさつまいも掘りをしてきました。

 

CIMG9990  CIMG9992

 

小はとさんも一緒に行きましたよ~!

 

土の中から出てくるさつまいもを次から次へと運び続け、

気がつけばコンテナ6個分!!

畑を満喫した子ども達でした。

 

 

そして本日、自分たちで収穫してきたさつまいもを

かまどで焼いておいしく食べました!

 

CIMG0001

 

水で洗って新聞やアルミホイルで包む作業から行い、

最後に「おいしくな~れ!」の魔法をすると…

 

ほかほかの焼いもが出来上がりました!!

 

「おいし~い」 「もっと たべたい!!」

の声が止まらず、大喜びの大はとさんでした。

 

ひばりさんと小はとさんも一緒に食べましたよ!

 

秋の過ごしやすいお天気の中、遊ぶことも食べることも

目一杯楽しんでいる子ども達です☆

 

 

ちなみに…玄関に置いてあるオバケかぼちゃは、

収穫をさせてもらったケアセンターから頂きました!

 

CIMG0004

 

子ども達と飾り付けをする予定なのでお楽しみに…!