お知らせ

■ 食育保育!「鮭解体」

 

今日は鮭の解体ショーがありましたよ!

 

初めに鮭のお勉強ということで”どこからやってくるのか”

”卵はどういうものなのか”等、イラストを見ながら学びました。

みんな真剣に聞いていましたよ!

 

IMG_1071

 

 

 

そして、いよいよ解体ショー!

給食さんがつばさっこの前で、鮭丸々1匹をさばいてくれました。

 

 

 

いくらがお腹から出てくると「おぉ~!!」と歓声が!

次は何がお腹から出てくるのか、鮭がどうなっていくのか

みんなくぎ付けになっていましたよ。

 

 

IMG_1078

 

 IMG_1082   IMG_1074

 

 

 

バットに並んだ解体後の鮭にも興味深々のつばさっこ!

 

 

鮭の口に指をいれてびっくり!!

 

IMG_1087    IMG_1080

 

心臓や卵にも触って様々な感触を感じていましたよ!

 

 

IMG_1088  IMG_1081

 

 

 

解体した鮭は給食に「鮭フレーク」として登場!

とてもおいしそうに食べていた、つばさっこ達です。