お知らせ

■ 本日、川遊びへ行きました!

 

この日を楽しみに雨が降らない事を願いながら迎えた今日。

おてんとうさん(年長児)14名で川体験学習へ行ってきました(*^-^*)

 

 

IMG_0412

 

 

お日様が隠れていて、すこーし冷たさのある川の水でしたが

みんな大喜びで川へ!

 

 

IMG_0414 IMG_0415 IMG_0422 IMG_0427 IMG_0433 IMG_043722

 

 

まずは網をのぞきメガネを使って、保育所近くの川に住んでいる生き物を捕まえました!

草の茂みや大きな石の下にドジョウやザリガニも発見!!

大きなハサミを持つザリガニに大興奮のおてんとうさんでした。

 

IMG_0449IMG_0448

IMG_0453

 

 

そしてこの川体験学習の最大のイベント!「川流れ」を体験!

ライフジャケットとヘルメットをかぶり、いざ、入水!

 

 

IMG_0458

 

IMG_0463 IMG_0465 IMG_0471 IMG_0472

 

 

川体験学習の先生に「お空を見るんだよ~!」と教えてもらいました。

川の流れに身を預けるのはなかなかドキドキするもので…

 

 

IMG_0474  同行した先生も一緒に体験してきましたよ!

大人は川が浅くてすぐにお尻がついてしまいます!

 

 

おてんとうさんはとても上手に流れることができ

お友達と手をつないで流れたり、にっこにこ笑顔で楽しんでましたよ(*^-^*)

 

 

最後に、川体験学習の先生に「ありがとうございました!」と

お礼をして帰ってきましたよ★

毎年、水辺の協議会の皆様のご協力もあり、貴重な体験をさせてもらいました!!

水の事を知る事で、川遊びを楽しむ時に気を付ける事を、大人も体験を通して学びました。