お知らせ

■ 日常の様子から

 

 

 

 

 

 「あそびの一コマ」

大きいクラスのお友達は、ブロックを使って遊ぶことが大好き!

細かいパーツを組み合わせたり、作る物をイメージしながら、納得がいく物

が出来た時は大満足をする年長さんです!!

年齢によって、様々ですが、ほんの少し紹介しますね~

 

① ②

 ☆年長児さんです「中央にあるのが交番です」

 ③     ④

 ☆年少さん!「コマにも変身する鉄砲」 ☆年中さん!よつばの種を植えたんだって!」

 

「年中さんの体を使った遊びの一コマ①」

タオルを頭の上で振っています~ それは…縄跳びの取り組みに入る前の予行練習ですが

 遊びの中で音楽に合わせて練習中です

⑤ ⑥

 「体を使った遊び②」

 二人三脚で、紐ではなくゴムを使っています

 何度か遊んでいると、お互いに協力し合いながら、肩に手を廻したりしながら

 楽しんでいるんですよ!

 

⑫ 

 

「全身使って!いちに~・いちに~!ボート漕ぎ③」

 

⑭⑮

最初は、2人1組でボートを漕ぐポーズ。お互い息を合わせながら、漕ぎ合います

最後は、一列になって離れない様にゴールです!!

声を掛け合いながら楽しく手足を動かしながら、遊びの中で取り組んでいま~す

 

「小さいはとさんの砂場遊び」

暑いかと思えば、今日は少し肌寒い天気でした。のんびりと小はとさんが園庭の

砂場でひと遊び!!スコップと型抜きを手にしながら、砂をすくうのに夢中!!

⑦ ⑧

                    手に持っている木の実をタコの型抜きの中に

                   入れたいのですが…必至に頑張っています

⑨ ⑪

 何回も砂を入れて、ぽ~いと型抜きを自分で「できた!!」がとても楽しんでいました

 「できた!!」を大事に遊んでいます

 

子ども達の喜んで遊んでいる様子も、これから伝えていきたいと思います

 

ご近所からいただいた、お花を玄関に飾っています

何だか‥ほっと和みますね!

赤い実の名前は「ユスラウメ」と言います

(食べるとさくらんぼの味がするんですよ!)

 

⑲⑳