お知らせ

■ 交通安全教室がありました。

 

「つばさ保育所では交通安全教室が行われました!」

 

人形劇で横断歩道を渡るときの危険やお約束を学んだお友達!

室内での模擬歩行を2歳児~5歳児で体験しました!

 

大事な3つのお約束の「とまる・まつ・みる」を思い出しながら

大きな声で「みーぎ!ひだり!」と確認し、上手に手を挙げて横断歩道を

渡っていましたよ。

 

 

 

 

DSCN3758DSCN3762

 

 

 

その後、保育所に遊びに来てくれた”うさこちゃん”と一緒に旗を使ったリズムゲーム!

青旗は歩く、黄旗は止まる、赤旗はしゃがむというルールの中で

一人ひとり真剣に何色が挙がるかと旗を見つめていました。

「うさこちゃん」と同じポーズ!!

 

 

 

DSCN3768DSCN3769

 

 

 

道路や横断歩道を渡るときに潜む危険や、大事な約束事をお勉強した

つばさっ子でした!

交通安全教室の方から、「普段から横断歩道等の渡り方を、先生達から伝えて

もらっているんですね!」と誉めて頂きました。

 

交通事故のニュースが絶えない日々ですが、人や自分の命の大切を学び、これからも

子ども達と忘れない様に、安全に気を付けて、外遊びを楽しみたいと思います。

 

最後にうさこちゃんとタッチをして交通安全教室を終えましたよ。  

 

DSCN3770DSCN3771