お知らせ

■ ♪日常の保育をご紹介♪

 

今回は、つばさ保育所の日常の様子を少し紹介します^^

 

社会福祉法人慧誠会 児童部門には現在13カ所の施設がありますが、

その一つの遊学館の「夏まつり」に、8月2日年長児が行ってきましたよ。

 

おてんとうさんは、ののむらさんの向こうのバス停まで歩き、路線バスに乗って

遊学館まで行ってきました。

いつもはお散歩の時に見かける路線バスに実際に乗るということで、みんなワクワク!

はじめて路線バスに乗るお友達が多く、みんなとても喜んでいました!

 

遊学館に着き、いざ夏祭り!

お友達を誘いあって、自分たちが好きなところに自由に

行き来しながら楽しんでいましたよ^^

 

CIMG8051 CIMG8054 CIMG8055

 

 

そして、同日。保育所での活動のいちごさんとよつばさん。

何か楽しいことしたいね~!と考え、ミニ縁日をしましたよ!

 

よつばさんが、紙に魚の絵を描きはさみでチョキチョキ✂

なんちゃって魚すくいの魚たちを作ってくれました!

attachment01 (009)

 

 

魚は、水に浮かべてはしですくいましたよ^^

 

いちごさんは、縁日の各お店のお金を、絵を描きはさみでチョキチョキ作りました!

他に、かきごおり屋さんとわたあめ屋さんを作り、みんなとっても大喜びでした^^

 

attachment00 (00A) attachment00 (007)

 

そして、この日はボディペイントも楽しみました^^

 

体用の絵の具を使い、自由に体にペタペタ。普段できない遊びにみんな大興奮!

思い思いに、ゾンビや怪獣になりきっていました。

 

attachment01 (008) attachment00 (009)

 

そのあとは、みんなでお風呂に入りました^^

「気持ちいい~っ!」とお風呂でも楽しんでいましたよ!

 

この様に、保育所では日常も少し特別なことをしながら楽しく過ごしています!

 

また、普段の様子投稿させていただきますね! おたのしみに~♪