お知らせ

■ 防火劇を見ました!/行事”子どもの日”がありましたよ^^

 

 

 

 

4月27日(水)に、帯広消防署・消防団の方々が来て、防火劇を見せて頂きました。

 

”火事にならないためにはどうしたらいいのかな?” ”火事が起きた時、自分の命を守るためには

どうしたらいいのかな?”

という事を、とってもわかりやすく教えて頂きました。

 

DSCN1039 DSCN1045 DSCN1044

 

その後、「おもちゃは持たないですぐ逃げるんだよね!」、「煙がもくもくして苦しくなるから、

ハイハイして逃げるんだよね!」

等と、教えてもらった事を子ども達同士で振り返り、お話していました。

 

貴重な機会で、子ども達も楽しみながら勉強する事が出来ましたよ!

 

そして、4月28日(木)は、つばさ保育所では一足早く”こどもの日”のを楽しみました!

おひさまが隠れ、くもり空ではありましたが、こいのぼりの歌を皆で元気いっぱい踊って歌うと、

雲のすきまから、おひさまが顔を出してくれましたよ^^

 

DSCN1049 DSCN1058

 

”なぜ、こどもの日にはこいのぼりを出すのかな?”というお話を聞いたり、

ドレミマットの演奏を見たり、こいのぼりの絵を描いたり…と今年初の行事をみんなで楽しみました!