お知らせ

■ おもちつきをしました

12月18日(金)におもちつきをしました。

 

 

町内会の方18名とよつばさんのおかあさん2名がお手伝いに来てくれました。

お手伝いありがとうございました!

町内会の方達からプレゼントもいただいて子ども達は大喜びでしたよ。

 

CIMG9475

CIMG9485

 

 

もち米を臼に入れておもちつきが始まり、

町内会の方が力を合わせてついてくれました。

子ども達も「ぺったんこー!!」と大きな声で応援。

 力をいっぱい入れておもちをつもしましたよ。

 

CIMG9535

かっこいいですね!

 

 1臼目は鏡餅。新しい年を迎えるために鏡餅を飾りたいと思います。

 

色々なお餅をお腹いっぱい食べたつばめっこさん!

味は3種類、あんこもち・きなこもち・納豆もち

0歳児さん、1歳児さんは白玉で作ったおしるこを食べましたよ。

 

 CIMG9497

 

お昼ご飯のうどんにもお餅を入れて、ちからうどんを食べました。おいしかったね(^O^)

 

季節ならではの行事のおもちつきですが、なによりも沢山の町内会の方たちに手伝っていただいて、

触れ合える楽しさがありました。

 

これからも地域の方たちと一緒に子ども達と楽しい行事を開催したいと思っています。