お知らせ

■ 年長児合宿

10/1(木)~3(土)に2泊3日の年長児合宿を行いました。

本来でしたら、姉妹園のあやめ保育所の年長児さんと一緒に合宿を行う予定でしたが、コロナウイルス流行に伴い、施設ごとで行うことになりました。

単独で行うことになってしまいましたが、子ども達はドキドキ、ワクワクしながらも楽しく3日間を過ごしていました。合宿での子ども達の様子をご紹介します。

 

<1日目>

10:30にバスに乗って保育所を出発し、いざ合宿所へ!

バスに乗っている間、「まだかな~」「早く着かないかな~」と楽しみな子ども達。合宿所が見えるとワクワクが最高潮!

合宿所内の探検の後は、楽しみなお弁当タイム!お母さんが作ってくれたお弁当を食べれて、と~っても喜んでいました。

 

 CIMG7922 CIMG7919 CIMG7917

 

美味しいお弁当食べた後は、合宿所の近くにある森まで行き遊んできました。

長い木の棒を探して組み立てて基地を作ったり、のこぎりで枝を切ったりしました。

はじめはたくさん切りたくて太い木を持ってきてましたが、切るのが大変・・・ということに気づき、2回目からはもう少し細い木を持ってきて、一生懸命自分で切っていました。また、段ボールに枝や葉っぱをボンドで貼るなど夢中になっていました。中には大きな石を貼っているお友達もいましたよ(笑)

 

CIMG7929 CIMG7932 CIMG7934 CIMG7956

 

 

 

<2日目>

 合宿の神様から手紙が届き、スタンプラリーをすることに。3つの指令があり、1つクリアするとスタンプが1つ押してもらえ、神社でチームのお友達とお願い事をしたり、十勝石を夢中で探したりと楽しみながら取り組んでいました。

 

CIMG8066 CIMG8082

 

見事3つの指令をクリアすると、合宿の神様からまた手紙が届き、封筒の中には【特別なスタンプ】が入っていて子ども達は大喜びでした!

 

 

CIMG8303 CIMG8304

 

合宿所に戻り外で昼食。メニューは給食さん達が子ども達の為に【ハンバーガーセット】を作ってくれて、ボリューム満点で美味しそうに喜んで食べていました!

 

CIMG7561 CIMG7562 CIMG8100

 

夜には再び合宿の神様から手紙が届き、チームごとに1つのミッションを行い、クリアすると封筒に入ったパズルのピースがもらえました。

「このピースはここかな」とみんなでパズルを完成させると、なんとパズルの絵には職員の顔が!子ども達は大笑いでした。

その後、合宿の神様から元気のでるプレゼント(ゼリー)をもらって食べ、「なんか元気が出てきた」「パワーを感じる」などエネルギーが漲っていました。

 

<3日目>

いよいよ、合宿最終日で「やっとママ(パパ)に会える」と待ち遠しい子ども達。

またまた合宿の神様から手紙が届き、【みんなで支え合いながら合宿を楽しみ、頑張った証】として、修了メダルを一人一人もらい、子ども達の表情は自信に満ち溢れていました!

 

CIMG8170 CIMG8164 CIMG8167 CIMG8158 CIMG8159 CIMG8151

 

保育所に着くとお父さん、お母さん達が待ってくれていて、すぐ抱きつきに行ったり、お父さん、お母さんを見て頑張りの糸が切れ涙するお友達もいましたよ。

 

今回コロナウイルス流行の為単独での合宿になってしまいましたが、子ども達に自信がまた一つつき、合宿を終えて「○○が楽しかった」「また合宿したい」などの声が子ども達から聞こえ、合宿を行うことができて本当に良かったなと感じます。