お知らせ

■ 夏祭り 出店ごっこ

7月30(木)はときわの森保育所の夏祭り 出店ごっこの日でした!

今年度はコロナウイルス流行に伴い、規模を縮小する形になってしまいましたが、子ども達は今日の日をとても楽しみにしていました!甚兵衛や浴衣を着て、登所する子ども達の姿も多く見られました。

 

CIMG7779 CIMG7778

 

出店の内容は、いちごさん(3歳児)は『おかしのたにぽん』で、ドーナツ、アイスクリーム、ペロペロキャンディー、チョコバナナを画用紙で作ったかわいいお菓子をかわいい売り子さん達が販売しました。

 

CIMG7306 CIMG7206

 

よつばさん(4歳児)は『ヨーヨー釣り』で、未満児さんは手でヨーヨーをゲット!いちごさんとよつばさんは針金フックで、おてんとうさんはレベルUPしこよりでゲットしていましたよ!

 

CIMG7833 CIMG7287

 

おてんとうさん(5歳児)は『あめくじ』で折り紙で作ったみずあめをくじにしました!赤・青・黄・緑のくじを引いたらその色の水あめを、金のくじが出たらりんご飴を貰えます。本物そっくりな飴が貰えて子ども達はとっても嬉しそうでした!

そしておてんとうさんはもう一店舗の『ジュース屋さん』も担当し、大きな声で「いらっしゃ~」と声かけていました。パックジュースは父母会さんから提供して頂きました。

CIMG7774 CIMG7783 CIMG7780

みんなが大好きな『かき氷屋さん』の前には、子ども達が目をキラキラ輝かせて並んでいて、今日はとっても暑い日でしたので、すごく嬉しそうにかき氷を食べていましたよ!

CIMG7788 CIMG7839

給食では、夏祭りが外でできなかった代わりに、焼きそば、ウインナー、たこ焼き等の夏祭りのメニューを作ってくれ、たくさんおかわりしてお腹一杯食べていました!

CIMG7411 CIMG7410

また父母会から、花火、おもちゃ、スーパーボール、お菓子を買って頂き子ども達はたくさんのプレゼントを貰き大喜び。笑顔でいっぱいでした。

本当にありがとうございます。

今年度初めての行事「夏まつり」、本当は、お父さんやお母さん家族・地域の方ともと一緒に楽しみたかったのですが、子ども達だけで室内の取り組みになってしまいました。でも、子ども達が大喜で楽しんでいる顔を見ると規模を縮小しても夏祭りを開催して良かったな感じます!

これからも、3密に注意をはらいながら子ども達が楽しめることを計画していこうと思います。