お知らせ

■ おもちつき

毎年行っている新年の『おもちつき』を1月16日に行いました。

今年はいつもお手伝いに来てくださっている【緑が丘地区老人クラブ連合会】のおじいちゃん・おばあちゃんと、在園児のお父さん、おじいちゃんが来て下さり、お餅をついたり、あんこ餅を丸めて下さいました。

 お餅になるお米といつも食べているお米が違う事を聞き、掛け声の練習をしていると、給食さんが蒸かしてくれたアツアツのもち米がやってきました。おじいちゃんが手早く臼にもち米を入れこね始めると、子ども達は真剣な表情で見入っていました。

 準備ができるといざおもちつき開始!!先ほど練習していたのもあり、大きな声で『よいしょ~!よいしょ~!』と掛け声をかけて、おじいちゃん達にパワーを送りながら応援しました。出来上がったお餅は

ツヤツヤふっくら!!とても美味しそうでした!!

 何臼かついた後には、おてんとうさん(年長児さん)達も挑戦!!順番におもちつき体験をしていきました。終わった後には、『重かった~~』『楽しかった~!』『ドキドキした』と沢山感想を話していましたよ。

 ついたお餅は各クラス毎で丸めました。自分の食べる分のお餅は自分で丸め、〝あんこ”〝きなこ”〝みたらし”の中から好きな味を選んで食べました。つきたてのお餅はとても柔らかく、すぐに『美味し~い!!』という声も聞こえてきましたよ。

 お手伝いに来て下さった皆さん、本当にありがとうございました!!!

 

CIMG6459CIMG6456 CIMG6466CIMG6484 CIMG6481CIMG6489