お知らせ

■ 節分の豆まきをしました!!

 一年に一度子ども達がドキドキする日・・・2月1日に節分を行いました。

「今日は鬼が来るんだよね!」と朝から張り切っている子や、少しそわそわする子、と様々な様子。それでもお片づけをいつもより早く頑張り、節分を始めました。

 お遊戯場に集まると“まめまき”のうたをかわいい振りつきで元気に歌い、気持ちを盛り上げました。職員による“節分の由来”についてのペープサートを見て、“イヤイヤ鬼”、“いじわる鬼”などの心の鬼をやっつけるぞ!と気合も入りました。

 自分で作った豆入れに豆をいれて、みんなでまめまきの練習をし・・・

いよいよ鬼が登場!!赤鬼と緑鬼に怖がって泣く子もいれば、大きいクラスはおてんとうさんを中心に、小さいお友達を守って「鬼は外!」と勢いよくまめまきをするかっこいい姿もありました。みんな鬼の姿を目に焼き付けました。

 終わった後は特別メニューの給食を食べました。節分にちなみ大豆のおかずもあり、食べて更にパワーをつけた子ども達です。鬼の顔をしたチョコパイのおやつも喜んで食べました♪

 まめまきが終わり、「鬼が来て怖かったけどたのしかった!」 「心の鬼がいなくなったから頑張ろう!」と張り切る様子がみられ、子ども達の記憶に残る一日となりました。

 今年も鬼役をしてくださった、緑ヶ丘地区老人クラブ連合会の方、本当にありがとうございまし

CIMG1468 CIMG1469 CIMG1580 CIMG1741 CIMG1746 CIMG1512 CIMG1499 CIMG1514