お知らせ

■ おもちつきをしました!!

今年も緑が丘地区老人クラブ連合会の方9名と卒園児のお父さん2名がお手伝いに来て下さり、おもちつきを行いました。

子ども達は、前日から持ち物を聞いていて、朝からワクワク!エプロン三角巾を付けて早速お遊戯場に集まりました。

 お遊戯場には、大きな臼と杵が準備されていて、ドキドキもいっぱいでしたが、おもちになるお米とご飯のお米の違いや、おもちの話を真剣に聞いていましたよ。

 お話が終わってからは、いよいよおもちつきがスタート!!給食室で準備されていたもち米が運ばれてきました。蒸したばかりのもち米はとても良い匂い☆すぐにおじいちゃんとお父さんがこね始めてくれました。

力強い付き手のつく動きに合わせ、みんなで元気一杯『よいしょ』の掛け声で応援もしました。その声に杵を持つ手にも力がみなぎっていたようです。

 みんなの掛け声のお陰もあり、あっという間におもちがつきあがりました。ついたおもちはおじいちゃん、おばあちゃんが丸めてくれ、あんころ餅にしてくれたり、子ども達の食べやすい大きさで丸めてくれました。

 そして、おてんとうさんは子ども用杵でおもちつき体験をしました。おてんとうさんに感想を聞くと、「楽しかった!」「重くなかったよ。」と感想を教えてくれましたよ。

0歳児さんはまだ我慢でしたが、1歳児さん以上のお友達は自分でおもちを丸める体験もできました。「やわらかいね」と感触を楽しみながら、自分の食べるおもちをも丸めて

『あん・きな粉・しょうゆ』を付けて美味しく頂きました!!

 給食のうどんもお手伝いしてくださったおじいちゃん、おばあちゃん、お父さん方と一緒に食べて、今日のおもちつきの話で盛り上がりながら楽しいひと時を過ごしました。

3      5

     4   6

1おもち   2

   9   8