お知らせ

■ 祖父母参観の日(^V^)

CIMG0691

 秋晴れの中、おじいちゃん・おばあちゃんとふれあい、一緒に楽しく遊ぶ「祖父母参観」が10月14日(土)に行われました。初めにおじいちゃん、おばあちゃん、お孫さんとみんなで『しあわせなら手をたたこう』の曲で、手遊びをしました。次に、先生達からのお楽しみのパネルシアターを観ました。ちょっといつもとは違う雰囲気の中でしたが、一緒に笑顔になれて気持ちも和んでいましたよ。

 その後、それぞれのお部屋や園庭でコーナーに分かれての遊びとなりました。、ボールプールやウレタンマットの平均台で身体を使って遊んだり、折り紙や牛乳パック、毛糸、ストローを使っての工作遊びでは、時計やネックレス、びゅんびゅんごまを一緒に作って遊びました。他にもけん玉やコマのコーナーでは、おじいちゃん達が子どもの頃に遊んだ腕前を披露してくれたりもしていたんですよ。

 そして、後半は園庭にでて遊びました。園庭ではぽかぽか陽気の中、シャボン玉を追いかけたり、お孫さんと一緒にブランコに乗ってるおばあちゃんもいたり、とてもほのぼのした光景がたくさん見られました。

お昼はアレルギーのあるお友達も一緒に食べられる、『野菜一杯の美味しい鮭汁』を給食さんが作ってくれました。お孫さんはもちろんの事、同じクラスのお友達とも一緒に座って食べてくれたり、お手伝いもして頂き、さすがおじいちゃん、おばあちゃんというところでした。子ども達も大人もモリモリと食べ、お腹も心も大満足!!あっという間に時間は過ぎ、解散の時間となりました。

 帰り際には、「ちょぴり疲れたけど、楽しかったです!」と笑顔一杯でお話して下さり、子ども達にとっても、おじいちゃん、おばあちゃんにとっても、楽しいひと時ととなりました。また、来年もたくさんのおじいちゃん、おばあちゃんが来て下さる事を願っています!!参加して頂きました おじいちゃん、おばあちゃん 本当にありがとうございました!!!

 

CIMG0708  CIMG0710  CIMG0715  CIMG0718  CIMG0725  CIMG0956  CIMG0963  CIMG0727  CIMG0729  CIMG0739