お知らせ

■ ときわの森保育所の”夏まつり”がやってくる!!

 7月29日(土) 午後5時より、ときわの森保育所の園庭にて、父母会と保育所が合同で行う『夏まつり』を行います。

 出店では、焼きそば・焼き鳥・フランクフルト・かき氷・チョコバナナ等の食べ物や、くじ・ヨーヨー釣り・わなげとペットボトルボーリングといったゲームコーナーがあります。夏まつりののんびりとした雰囲気の中、親子で楽しめる行事です。

 出店の他にも、子ども達が毎日楽しんで歌っている「たなばたさま」の歌を歌ったり、「星の子ロック(慧誠会のオリジナル曲)」「もったいないばあさん音頭」「子ども盆踊り」もみんなで踊ります。

 また、まつりの最後には、お父さん達があげてくれる『花火』もあります。

 楽しい夏の夜を一緒に楽しみましょう!!!

 

 

 さて、夏まつりに向けて保育所では、出店でのお買い物の雰囲気を楽しんだり、お祭への気持ちを盛り上げていこうという事で、『出店屋さんごっこ』を行いました。

 出店でどんな店をするのかは、年少児さん・年中児さん・年長児さんが考えてくれました。また、未満児さんのお友達も魚の製作をしてくれ、その魚で魚釣り屋さんを年長児さんがやってくれました。

 年少児さんは『ジュース屋さん』。バンダナを巻いて張り切る姿がとてもかわいかったです。

 年中児さんは『かき氷屋さん』。製作したかき氷を売っていました。カラフルなかき氷が涼しい気持ちにさせてくれ、買った物をお土産に持っていけるのも、とても嬉しそうでしたよ。

 年長児さんは、未満児さんの作った魚を釣る『魚釣り屋さん』と『焼き鳥屋さん』をしました。毎年の取り組みなので、年長児さんのう莉子さんはベテランそのものです!小さいお友達が来ると、優しく手を取り、一緒に釣ってあげたり、見守ってくれたりもしていました。チケットにサインをしてもらうとお買い物ができるシステムで、丸を付ける係のお友達は、しっかりと小さいお友達の身長に合わせてしゃがんでくれるといったほほえましい光景も見せてくれましたよ。

 未満児さんはお客さん役。大きいお友達もいて、初めは「なんだ???」とドキドキしている様子もありましたが、次第に笑顔を見せてくれ、お買い物を楽しんでいました。

 大きいクラスのお友達も売り子さんだけではなく、交代で買い物を楽しみましたよ。

 

 最後は、みんなで『たなばたさま』の歌、『星の子ロック』『もったいないばあさん音頭』『子ども盆踊り』を踊りました。未満児さんや年少さんの小さいお友達を大きいお友達が間に入れてくれ、一緒に元気いっぱい踊りましたよ。

 

 出店屋さんごっこを楽しんで、本番の夏まつりも待ち遠しい様子の子ども達でした!!!

      CIMG0395      CIMG0137

       CIMG0254     CIMG0140

      CIMG0151      CIMG0145

      CIMG0156a      CIMG0159a

      CIMG0200      CIMG0222

      CIMG0232     CIMG0397

       CIMG0419     CIMG0450

       CIMG0452