お知らせ

■ 『野菜スタンプで大きな作品を作ろう!!』

 3月22日(水)に、横割り保育の取り組みとして、『野菜を身近に感じてもらう』をテーマに、給食調理員との交流をしました。

 今回の内容は、『普段食べている野菜を使って野菜スタンプの大きな作品を作ろう!!』に挑戦です。

 野菜は、『レンコン』『ながねぎ』『さつまいも』『ピーマン』『にんじん』『ブロッコリー』を使いました。あらかじめ半分に切ってあり、その断面に絵の具を塗ってスタンプをしていきます。

 おゆうぎ場に大きなビニールシートを広げ、準備も万端。ビニールシートの上に模造紙を6枚並べ、おてんとうさんも6つのチームに分かれて座りました。まずは、それぞれの前にある模造紙にスタンプをしていきます。そして模造紙とそれぞれの野菜を入れ替えながら、おてんとうさんみんなが全部の作品にスタンプをしていきました。それぞれの野菜で色を分けていたので、スタンプが増えていく度に、とてもカラフルなアート作品に仕上がりました。6枚の作品は最後につなげて大きな作品になり、おゆうぎ場に展示してみんなに見てもらいました。

 野菜だけでなく、手や足、顔なんかにも絵の具をつけながら目いっぱい楽しんでいましたよ。

 

DSCN4816

 

 

 

DSCN4818