お知らせ

■ 祖父母参観 楽しかったね!!

 

 先日の9月24日(木)に祖父母参観が行われました。

 普段の保育所での様子をみてもらおうという事ではありましたが、まずは子ども達とおじいちゃん・おばあちゃんの緊張をほぐせたらと、触れ合い遊びをしました。『バスに乗って』という曲に合わせ、子ども達の肩に手を乗せてもらいバスになって出発しました。子ども達の元気な声に笑顔も見られていましたよ。

dscn3632

 その後は、職員の読む大型絵本を楽しみ、それぞれコーナー遊びに別れて遊びました。

 工作でネックレスや腕輪等のアクセサリー作りをしたり、コマやけん玉、折り紙、あやとり等の伝承遊びを一緒にやってみたり、ボールプールを楽しみました。お天気が良かったので、後半は園庭にでてシャボン玉遊びや砂遊びもしましたよ。

 お孫さんを含め、たくさんの子ども達とあそんでくれるおじいちゃん・おばあちゃんの優しさを子ども達もとても感じていたようです。遊びの順番を待っていたり、自分のおじいちゃんがくるのを待っているお孫さんにそっと寄り添っているおばあちゃんがいてくれたり、とてもほほえましい場面も一杯でした。

    dscn3635      dscn3636

            dscn3640                dscn3658

            dscn3642                dscn3646

     dscn3656                 dscn3655

 たくさん遊んだ後は、それぞれ持ってきたおにぎりに、給食さんの作った具だくさんのおいしい豚汁を食べました。デザートには姉妹園の帯広ケアセンターで収穫したあまーいスイカを頂き、みんなでおいしく食べました。

 お腹も心も幸せ一杯の一日となりました。参加していただいたおじいちゃん・おばあちゃん本当にありがとうございました!!

     dscn3669      dscn3660