お知らせ

■ 第9回 ときわの森運動会が行われました!

 9月4日(日)、ときわの森保育所園庭にて、第9回 ときわの森保育所運動会が行われました。

 今年は練習の段階で雨が多く、なかなか練習の積み重ねが難しいところもありました。(例年では、3,4,5歳児のお友達は、リレーごっこや徒競走を自分達でも練習し、走り込んでいく様子が多く見られます。)

そんな中、

・ 乳児さん、未満児さんは普段のかわいい姿をみてもらえるように…。

・ 3歳以上のお友達は、それぞれの年齢で真剣に力一杯取り組むかっこいいところをみせられるように…。

・ 3,4,5歳児の縦割りクラスでは、クラス皆で1位を目指し、大きいお友達がリードしながら、みんなが力を合せて目標にむかっていけるように…。

という事をねらいに取り組んできました。

 

 運動会当日は、なんとか雨も降らずに、園庭で運動会を始められましたよ。

 入場行進では、お父さん・お母さんと離れる事や、いつもと違った雰囲気があって泣いているお友達もいましたが、元気一杯行進し、みんなの顔を見てもらえました。

 開会式では、代表のお友達の選手宣誓、運動会の歌、ディズニー体操で気合いも十分入りました。

  また、お父さん・お母さんによる応援団!実は4歳児のお友達のお父さん・お母さんと父母会の役員さんが、お仕事後に集まって下さり、子ども達の笑顔の為にと

 ダンスと応援団の練習をしてくれていました。(お忙しい中大変ありがとうございました!!)

 自分のお父さん・お母さん、そしてしっているお父さん・お母さんががんばってくれている姿に、子ども達をエネルギーをもらいましたよ!!

  そして徒競走から始まり、年齢別の競技、クラス対抗競技、父母競技の玉入れ、全児のおゆうぎ、親子競技と順番に行われていきました。一人ひとりのがんばりが

しっかりと伝わっていたようで、観客席からはかわいい姿を見ての笑い声、真剣さがみられた事への驚きの声、クラスの順位が入れ替わっての盛り上がりの声等がたくさん

聞こえていました。その声や拍手に子ども達もとても嬉しそうにしている様子がたくさん見られましたよ。

 未満児さんはお昼で修了。親子競技で親子で楽しんだ後に、お土産をもらって解散となりました。3才以上児はお待ちかねのお弁当タイム!!

朝から『今日は○○持ってきた』と教えてくれたり、『いつになったらお弁当??』と心待ちにしていたりしていたのもあり、嬉しそうにおうちの方達とお弁当を食べて

いました。

 

 いよいよ午後の!お父さん・お母さんと会った事でちょっと離れがたい気持ちもあったようですが、年中児さんの元気一杯のキャタピラや、父母競技を応援する事でエネルギーをもらっていたようです。お父さん・お母さんからは、デカパン競争では、相手と息を合せるかっこよさ、綱引きでは、諦めずに力一杯引っ張る力強さを見せて下さいました。

午前の玉入れも含め、たくさんのご参加をいただき、子ども達にかっこいい姿をしっかりと見せてくださり、ありがとうございました!!

 

 そしていよいよ運動会のラストの競技、クラス対抗リレーとなりました。3歳児さんにとっては初めてのリレーで、しかも午後の疲れも少しずつ見えてきたところでしたが、クラスのアンカーのお友達が『がんばるぞ、おー!!』と掛け声をかけてくれました。かけ声で気合いを入れ、気持ちをひとつにできた事で、一人ひとり力一杯走ってくれました。

抜きつ抜かれつのデッドヒートしたリレーに、お父さん・お母さん、おじいちゃん・おばあちゃんからの白熱した応援の声も聞こえ、その声も子ども達の力になっていましたよ。

 

 こうして運動会のプログラムがすべて終わった頃、ちょっと霧雨が・・・。普段の子ども達のがんばりがお天道様にも届いていたような運動会でした。

P1040844    P1040824    P1040822

 

 

 

 

~ お 知 ら せ ~

 9月9日(金)の遊びの広場があります。ときわの森保育所にばんえい十勝から、ばん馬の馬車の遊覧体験が来て下さる予定になっています。広場に参加の親子さんも一緒に乗れますので、ぜひ遊びにきてください!!