お知らせ

■ ときわの森 子どもの日をしました。

連休が明けて長くお休みをしていたお友達も揃い、みんなが笑顔で保育所にきてくれ、いつもの元気一杯のときわの森保育所になりました。新しいお友達も長いお休みがあった事で、少々涙が見られていたりもしますが、お母さんとバイバイした後は、色々な楽しい遊びをみつけ、楽しんでいますよ。

 

 

 さて、連休に入る直前の4月29日(木)には、ときわの森保育所で子どもの日パーティーが行われました。今年度としては初めての行事で、子ども達もワクワクした気持ちで楽しみにしていました。

 

 

 まずは子どもの日の由来の話を聞きました。『なぜ、こいのぼりをあげるの?』という話で、鯉だけが龍になれるといわれている滝を登り、立派な龍になれた事から、子ども達が立派になれるようにこいのぼりをあげるようになったという事でした。大事な話を子ども達も真剣に聞いていましたよ。

 

DSCN3030

 次に、先生達からのプレゼント3びきのこぶたのエプロンシアターをみました。由来に続いてでしたが、とても楽しんでみていたのでした。

DSCN3037

 そして、みんなでゲーム大会。こいのぼりさんが元気に泳げるようにと、みんなでエネルギー(カラーボール)を運んで入れていきました。特に大きいクラスは新しいお友達を含めた共同作業もがんばっていましたよ。

DSCN3050

DSCN3087

 みんなで楽しんだ後は、美味しい給食!!!行事の特別メニューを美味しそうに食べていました。給食さんが用意してくれたこいのぼりのピックもとても嬉しそうでしたよ。

DSCN3098

DSCN3103