お知らせ

■ 人形劇団えりっこ 観劇

 毎年子ども達が楽しみにしている“人形劇団えりっこ”さんが来て、「1さつのおくりもの」の人形劇を観ました。

のっぺらぼうのお人形の顔に目・鼻・口そして髪の毛をそれぞれお友達が選んで作る、楽しい演出があり、子ども達は積極的に手を上げ、選ばれ前に出ると、楽しみながらどれにしようか考え、出来上がった顔を見て喜んでいましたよ。

「1さつのおくりもの」は子ぐまさんが、自分の大好きなお気に入りの絵本をあげようかどうしようか迷いながらも葛藤を乗り越えて、大雨で被害にあって避難生活をしているお友達にプレゼントをし、お手紙を通して交流が始まるという心温まるお話で、きらきら輝く夜空に「きれい~♡」と声をあげ、人形たちの動きや迫力あるセリフに魅了されていました。「あれっ!みて~」と感動の気持を先生に話しながら、心躍らせていましたよ。愉しませて頂いたお礼に、子ども達からも絵や折り紙をプレゼントしました。最後はお人形さんと握手させてもらい、心に残るひと時となりました。

 

DSCN2081  DSCN2088