お知らせ

■ かまどパーティーをしました

 毎年秋を楽しもうという事で、こども達とかまどで秋の味覚を楽しんでいます。じゃがいもの塩ゆでや、かぼちゃの丸焼き等に加え、マシュマロを焼いてクラッカーではさんで食べたりと今年もかまどを楽しみました。おいしくなりますようにと気持ちをこめながら、たき火をうちわで扇いだり、薪になる木の枝を折ったりもこども達はやってくれます。

 そして、かまどの取り組みの最終目標として『かまどパーティー』を行いました。かまどパーティーでは、それぞれのクラスが昼食に食べる料理をかまどで作ります。今年は、あじさい組とすみれ組が『豚汁』、さくら組が『みそおでん』、未満児さん達が『フルーツポンチ』を作りました。

 クラス毎にクッキングを開始!!いちごさん(年少児)、よつばさん(年中児)、おてんとうさん(年長児)がそれぞれの役割を持って、皮むきをしたり、包丁で切ったりとクッキングを楽しんでいました。その後、園庭にでてかまどを作り、薪を運んで折ってくれたり、うちわで扇いだりと、お手伝いもはりきっていましたよ。おなべの中がどうなっているのかとても気になるようで、『できたかな~??』と話しながらおなべを覗いたりもしていました。

 そしてそれぞれの料理が完成!!おにぎりもこども達が自分で食べる分を自分で握りましたよ。

 秋の冷たい風が少し吹いていましたが、ブルーシートを敷いて園庭でみんなで食べました。いつもの給食も大好きなこども達ですが、自分達で作った事で、よりおいしく感じたようです。外で食べるのもまた楽しく、たくさんおかわりをしていましたよ。

 お料理にかまどにとたっぷりと楽しんだこども達でした。

 

 

DSCN2218 DSCN2237 DSCN2262 DSCN2264 DSCN2274 DSCN2075 DSCN2078

 

 

 

 

~ あそびの広場からお知らせ ~

 ♪ 11月の遊びの広場は6日(金)だけになっています。よろしくお願い致します。

 ♪ ときわの森保育所のおゆうぎ場にて 人形劇団えりっこ の観劇を行います。保育所に通っているお友達だけでなく、遊びの広場にきているお友達と親御さん、ご近所の親子さん、みんなで楽しめたらと思います。ぜひ一緒に観ませんか?

 日時・場所 / 11月10日(火)  午後3:30 開演

         ときわの森保育所 おゆうぎ場