お知らせ

■ 祖父母参観がありました。

 10月4日(土)に祖父母参観を行いました!36名のおじいちゃん、おばあちゃんが参加してくださり、普段の保育所での様子をみてもらえたらという事や、お孫さんが好きな遊びを一緒にたのしんでもらおうという事で集まって頂きました。

               DSCN1440

 スタートは、『幸せなら手をたたこう』の曲に合わせてふれあい遊びをしました。ちょっと照れていたりもしていましたが、子ども達もおじいちゃんおばあちゃんも子ども達もふれあう事で気持が和らいでいましたよ。

 DSCN1442

 気持ちも和らいだところで、子ども達が『アイスクリームを作りましょ』の手あそびを披露しました。たくさんの拍手を頂き、子ども達もとても嬉しそうでした☆

 その後、職員のミュージックパネル「素敵な帽子屋さん」を見てもらいました。皆で一緒に歌いとても楽しんで見てくれていましたよ!!

 それからお部屋や園庭に分かれてコーナー遊びをしました。わなげ、ボーリングのゲームコーナー、パッチンガエルお手紙などの製作コーナー、ボールプールコーナーを楽しみました。それぞれのコーナーでお手伝いをしてもらったり、できた事をたくさん褒めてもらったり、笑顔いっぱいで遊んでいましたよ。

 園庭では、砂場を使っておままごとをしたり、上手になったブランコを見てもらったりもしていました。また、シャボン玉も一緒にしたのですが、小さいお友達はおじいちゃんおばあちゃんに手伝ってもらい、自分で拭くのも挑戦していたりもしていましたよ。

DSCN1444   DSCN1445

                  DSCN1448   DSCN1453

 お片づけをした後には、お遊戯場で皆で集まり、給食さんが作ってくれた『豚汁』みんなで一緒に食べました!

 短い時間ではありましたが、一緒に遊んで楽しい時間を過ごす事ができたのではと思います。参加して下さったおじいちゃんおばあちゃんたくさんのご協力ありがとうございました。

     DSCN1462     DSCN1465