お知らせ

■ 秋はかまど!!

 秋と言えば『食欲の秋!!』おいしい物がたくさんある季節ですね。

 ときわの森では、秋のお楽しみの一つとしてかまどを作り、秋の味覚を楽しんでいます。

 今回は、『かぼちゃの丸焼き!』

 かぼちゃを丸ごと濡らした新聞紙とアルミホイルで包み、かまどのたき火の中へ。

 

DSCN0914[1]

 

 みんなで力を合せてうちわであおぎ、火の管理もしましたよ。

 約40分ぐらいで完成しました。

 

DSCN0918[1]

 

 お部屋に入り、包丁で開けてみると、ホクホクのかぼちゃがお目見え!!子ども達も興味深々で覗いていました。

 たき火で自分達で作ったかぼちゃはまた格別な美味しさで、みんなでおいしくいただきました。

 

 かまどシリーズはまだ他にもあります。(じゃがいも、さつまいもなどなど)

 これからみんなで楽しんで行こうと思っていますよ!!